おきなわ工芸の杜おきなわ工芸の杜
開催まで11日

2022年12月9日 〜 2022年12月11日

「沖縄ウッディフェア」同日開催イベント
「火おこしコーヒー」ワークショップ

火おこしの時、ナイフ一本で火を起こし易くする、先人の知恵フェザースティック。
基本のナイフワークを身につけてかわいいフェザースティックを作りましょう。
メタルマッチの火花で火おこししたら、美味しいコーヒーをお楽しみ下さい。

「火おこしコーヒー」ワークショップの内容

①フェザースティック作り

小刀で木を削りフェザースティックを作ります。

フェザースティックは火種の火を大きくする際に使用するものです。木を薄く削って作ります。

 

②火おこし体験

麻紐をほどいた繊維束にメタルマッチで着火させて火種を作り、
フェザースティックを使って火を大きくします。

メタルマッチは金属同士をこすり合わせて火花を発生させる道具です。

 

③焚き火コーヒー

自分で起こした火でお湯を沸かし、コーヒーを淹れます。

\お茶もあります! マシュマロも焼けます!/

 

お申し込み方法

インスタグラムDMにて、

①ご希望の日時
(期間中の10~18時の間で選択してください。)
②参加人数
③お名前

を記載の上お送りください。

instagram
https://www.instagram.com/otsukamokkou/?hl=ja

ご注意

※屋根のある屋外での開催ですが、酷い雨天の場合は中止します。
※定員によりご希望の時間に受付出来ない場合は、空きのあるお時間をご案内します。
※空きがある場合当日の受付も可能です。
※刃物を使うワークショップですので、十分安全に配慮しレクチャー致しますが、怪我の責任を取る事が出来兼ねますのであらかじめご理解お願い致します。
※対象年齢12歳以上。12歳未満の参加をご希望の際はご相談ください。

会期2022年12月9日 〜 2022年12月11日
場所おきなわ工芸の杜 工房A-01 大塚木工
※屋根のある屋外での開催ですが、酷い雨天の場合は中止いたします。
料金お一人様1,500円
主催大塚木工
所要時間の目安30分程度
ワークショップの時間帯10時~18時

おきなわ工芸の杜について

当施設の基本情報や伝統工芸品の歴史、おきなわ工芸の杜』が果たしたい役割について紹介しています。

くわしくみる