おきなわ工芸の杜おきなわ工芸の杜
開催終了

2023年3月11日 〜 2023年3月12日

「工芸の杜まつり」同日開催イベント
「火おこしコーヒー」ワークショップ

前回大好評だったワークショップ、再び開催します!
今回は「工芸の杜まつり」と同時開催です。
※ワークショップは11日(土)、12日(日)の2日間のみ開催です。

ぜひぜひご参加下さい!
一緒に火、起こそうぜ!

火おこしの時、ナイフ一本で火を起こし易くする、先人の知恵フェザースティック。
基本のナイフワークを身につけてかわいいフェザースティックを作りましょう。メタルマッチの火花で火おこししたら、美味しいコーヒーをお楽しみ下さい。

「火おこしコーヒー」ワークショップの内容

①フェザースティック作り

小刀で木を削りフェザースティックを作ります。

フェザースティック:木を薄く削り作ります。火種から火を起こす際に使用するものです。

 

②火おこし体験

麻紐をほどいた繊維束にメタルマッチで着火させて火種を作り、フェザースティックを使って火を大きくします。

メタルマッチは金属同士をこすり合わせて火花を発生させる道具です。

 

③焚き火コーヒー

自分で起こした火でお湯を沸かし、コーヒーを淹れます。

\お茶もあります! マシュマロも焼けます!/

 

日時・場所・料金

日時:
3月11日(土)16:00-定員5名
3月12日(日)16:00-定員5名

場所:おきなわ工芸の杜 A-1工房 大塚木工

所要時間目安:30分程度

料金:お一人様1,500円

※屋根のある屋外での開催です。酷い雨天の場合は中止

お申し込み方法

インスタグラムDMにて、事前にお申し込み頂くか、当日会場で直接お申し込み下さい。

instagram
https://www.instagram.com/otsukamokkou/?hl=ja

ご注意

※刃物を使うワークショップですので、十分安全に配慮しレクチャー致しますが怪我の責任を取る事が出来兼ねますのであらかじめご理解お願い致します。対象年齢12歳以上 12歳未満の場合ご相談ください。

会期2023年3月11日 〜 2023年3月12日
場所おきなわ工芸の杜 工房A-01 大塚木工
※屋根のある屋外での開催です。酷い雨天の場合は中止いたします。
料金お一人様1,500円
主催大塚木工
所要時間の目安30分程度

おきなわ工芸の杜について

当施設の基本情報や伝統工芸品の歴史、おきなわ工芸の杜』が果たしたい役割について紹介しています。

くわしくみる